แทงบอลออนไลน์

สล็อตออนไลน์

トスカーナの気候 | フィレンツェ挙式 Felice Wedding

FELICE WEDDING

トスカーナの気候


2016年4月1日 | category by FELICE BLOG, お役立ち情報, トスカーナ, フィレンツェ, 写真 ビデオ


こんにちは、ウェディング・コーディネーターの河田です。

今日も暖かくて気持ちのよいお天気です。

先日 La casa mia さんのページでも少し書かせていただきましたが、
今日はトスカーナ地方の気候について。

トスカーナはイタリア半島のちょうど真ん中辺。
緯度でいうと日本では北海道の真ん中辺りくらいに当たるのですが、
地中海と、南はアフリカからの温かい空気が流れてくるとても温暖な地域です。

挙式のベストシーズンはやはり春の今頃から秋にかけてですね。

毎年ちょうど復活祭の休暇が明けた頃から気温が上がり始め
一気に春満開となります。

この時期はフィレンツェ郊外のトスカーナの田舎風景が最も美しい時期です。
緑の絨毯が敷き詰められたなだらかな丘陵地は本当にため息もの。
菜の花が咲き乱れる黄色い花畑も綺麗ですし、街中でも桜や桃の花がたくさん咲いています。
気温はまだ肌寒い時いがありますが、お天気が良ければ25度くらいになる時もあります。
ご旅行には是非重ね着ができる服装でいらしてください。
軽めのコートも必需品です。

2014-05-15 11.15.11

 

それと、意外と春は雨の日が多いので雨対策もお忘れなく。
ウェディングフォトツアーは雨が降ってももちろん決行します。
フィレンツェの街中などではできるだけ雨に濡れにくいような場所を見つけて
撮影しますが、例えばビビッドカラーの傘をお持ちになられたら、
それも写真のアクセントになって素敵なんです。
雨でも、雨なりの素敵なお写真が撮れますので、ご心配なく〜

168

 

5月中旬から一気に気温が上がり、6月は40度を超える日も出てくるほど。
夏本番です!
この時期のフィレンツェの街中は石畳の道路からの反射熱もあり、本当に暑いです。
日焼け止めと帽子をお忘れなく。
フォトツアーに素敵な日傘をお持ちいただくのも素敵です。
フェリーチェには白いレースの日傘がありますので、ご希望の方には無料でお貸ししています。

郊外のフォトツアーではひまわり畑で撮影されるのもお勧めです。
イタリアらしいショットですね。

52

 

市内でのフォトツアーはできるだけ朝早い時刻か、夕方をお勧めします。
日中は日差しが強く、建物の多い市内では陽の射している部分と日陰の光の差が出すぎたり、
お顔に当たる光が強すぎて綺麗なお写真が撮れないことがあります。
朝のまだ空気が澄んでいる時間帯や、夕暮れ時が綺麗です。
お写真撮りの時間帯も考慮しながら、挙式時刻をセッティングされると良いと思います。

夏は暑いですが、一番イタリアらしい季節でもあります。
あちこちのお宅の窓際には、バラやイタリアらしい真っ赤やピンクのゼラニウムが飾られ、
街中ではどこのバールやレストランでも外にテラス席が設けられ、
夜は大道芸人やいろいろなパフォーマンスを楽しむことができます。
夜9時過ぎまで明るいですので、夕食後に是非街をお散歩されてください。
フリーコンサート付きのオープンバーや屋外映画なども楽しめますよ。

撮影にはジェラートを食べているところや、バールのテラス席で
寛いでいるところなんかを撮影されるのも良いですね。

8月は観光客がとても多いことと、お店やレストランが長期休暇を取るところが
多いですので、観光を考えるとあまりお勧めできません。

9月に入ると暑さが和らいで、スーッと過ごしやすくなります。
秋はやはり食べ物が美味しい季節!笑
9月下旬には葡萄の収穫が始まり新しいワインが出てきますし、
それ以降、ポルチーニ茸やトリュフのお料理や栗を使ったお菓子など、
日本では味わえない美味しいものが満載です。

この時期のトスカーナ地方も綺麗です。
たくさんの実をつけたオリーブ畑や黄色く染まったブドウ畑をバックに
写真撮影されるのもとても素敵ですよ。

DSC_0275

 

冬は5年ほど前に大雪が降ったこともありましたが、ここ数年は暖冬で
そんなに厳しい寒さは感じていません。
日本の東京より少し暖かい気温だと思います。

11月に入ると一気にクリスマスモードに入り、フィレンツェの街中も
綺麗なイルミネーションで飾られます。
クリスマスの催しもあちこちで行われます。
挙式もブーケや挙式場の装飾をクリスマスっぽく飾られるとムードが出るでしょう。

 

四季折々それぞれの表情があり、年間を通じていつも美しいトスカーナで
素敵な思い出をお持ち帰りください。