FELICE WEDDING

トスカーナの田舎でお料理教室


2016年3月23日 | category by FELICE BLOG, コーディネーターのつぶやき, トスカーナ, 滞在,


こんにちは。ウェディングコーディネーターの河田です。

昨日は立春。春ですね。
暖かくなって、トスカーナ地方も緑がいっぱい。
新緑の美しい季節です。

先日友人の企画するツアーへご一緒させていただく機会がありました。
彼女はトスカーナ自由自在というサイトで個人ツアーを紹介されています。
この日はキャンティ地方のあるB&Bでのお料理教室とワイナリー訪問。
私は写真撮影担当でお邪魔させていただきました。
葡萄畑とオリーブ畑に囲まれた自然豊かな場所に佇む素敵なB&B。
オーナーさんが愛情をかけて手入れをされているのが一目でわかる
可愛らしいインテリア。
ゴージャス&ラグジュアリーではないけれど、とても落ち着く空間で
スタッフの皆さんが温かく迎えてくれました。

 

DSC_5971

 

DSC_6083

 

お料理教室はベテランのイタリア人の先生が教えてくれます。

イタリア料理は基本的にはシンプルなお料理で
凝ったソースを作る必要などもなく、基本的にはオリーブオイルとお塩があれば、
あとは素材自身の美味しさを際立たせたシンプルな調理方法がほとんどです。
でも、料理にはコツというのがあるのですね。
ちょっとしたコツで、お料理がグッとグレードアップ。

ここではトスカーナ地方の新鮮な素材を使ったトスカーナ家庭料理を教えてくれます。
先生はシンプルながらも誰でも美味しいと感じられる基本のトスカーナ料理を
科学的な根拠も織り込みながら、詳しくかつ簡単に説明してくれます。
もちろん、日本人の通訳さんが付いているので言葉の心配は要りません。
和気あいあいとした楽しい雰囲気の中でみんなでお料理。

DSC_6190 (1)

 

参加者にプレゼントされるB&Bオリジナルのエプロン。可愛い〜

2016-03-21 11.09.51

今回のご参加は義理姉妹と娘さんの3人、女子旅。
とーっても仲の良い3人で、見ていてこちらも和ませていただきました。
こういう女子だけの海外旅行、いつかしてみたいです。

さて、今回のメニューは手打ちパスタのプリモ一品、
肉料理のセコンドと付け合わせ、それにデザートでした。


DSC_6053

DSC_6433

DSC_6527 (1)

 

どれも詳しく説明しながらも手際よく無駄なく準備されたので
ちょどお昼の時間ぴったりに準備完了。
美味しいフルコースランチを私もご相伴にあずかりました。

DSC_6560

 

皆さんと一緒に旅のお話などを伺いながらの楽しいひと時。

今回お邪魔させていただいたB&Bはもちろんご宿泊も可能です。
夏は緑の丘を見渡すプールもあり、ゆっくりとトスカーナの郊外を
堪能していただけるでしょう。

「トスカーナ自由自在」では他にもトスカーナ地方のあちこちを廻る
たくさんのプライベートツアーを企画されています。
挙式を兼ねたご旅行の際に都市だけではなく、こういった
地元の人とのふれあいも楽しめる田舎を廻られるのもお勧めです。
トスカーナ地方は特に自然も美しく、見とれてしまうほどの美しい景色が
あちこちにちりばめられた宝箱のようなところです。
ぜひ、あちこちに足を伸ばしていただきたいと思います。

ツアーのお問い合わせは「トスカーナ自由自在」まで