แทงบอลออนไลน์

สล็อตออนไลน์

リーガル挙式 | フィレンツェ挙式 Felice Wedding

FELICE WEDDING

リーガル挙式


2015年1月10日 | category by FELICE BLOG, お役立ち情報, ウェディングスポット


今日はお式のスタイルについてお話ししたいと思います。

リーガル挙式、ブレッシング挙式、教会式など、お式の呼び方はいろいろあって、それぞれがどう違うのかわからないというご質問をいただくことがあります。

まず、リーガル挙式は、イタリアの法律に則り、イタリア人と同じ方法で挙げる結婚式。
執り行われる市の市長または市長代理が執り行います。
日本では婚姻は市役所へ行って婚姻届を出したら完了ですよね。
イタリアではこの書類提出を市長の前で誓いの言葉と共に行わなければなりません。
これがセレモニー式となり、ここで新郎新婦、それぞれの証人と市長がサインをして初めて婚姻が認められます。
いわいる結婚式という形で行われるのです。
このセレモニーは通常市庁舎で行われますが(フィレンツェ市の場合は市庁舎にあたるベッキオ宮殿の紅の間にて)、市によっては認可のある同じ市内にあるヴィラやお城などでもできます。
このお城やヴィラに市長、または市長代理が出向いて、イタリアの法律に則り、誓いを立てて婚姻が正式に認められるお式となるわけです。
リーガル挙式は未婚であることが条件で(あたりまえですが)、必要な書類を揃えさえすれば外国人でも可能です。
日本の場合、挙式後に市から発行される結婚証明書を持ち帰って、日本の市役所へ届け出れば婚姻届に「イタリア共和国の法に従い婚姻」と記載され、婚姻日もイタリアでのお式の日になります。
つまり、婚姻届けをイタリアで行ったことになるのです。
ちなみにイタリア人が結婚する場合、この市庁舎での「婚姻届式」は必須で、キリスト教の教会でのお式をする方は市庁舎での式、教会での式、とダブルで続きます。
カップルによっては市庁舎での式は二人だけ、または家族のみ、その後の教会式はゴージャスに親戚友人一同を招いて行って、その後どこかのヴィラや古城を貸し切ってパーティをしたり、キリスト教式を行わない人は、この市庁舎での結婚式にみんなを招待して結婚式にしたり、といった感じです。

教会式は、いわずとしれたキリスト教会での司祭が執り行うお式。
こちらは新郎新婦の二人ともが洗礼を受けたキリスト教信者であることが前提となります。
教会によってはお式の前に「カテキズモ」と呼ばれる司祭からのキリスト教の講習を受ける必要があり、その講習期間も教会によって1週間から数ヶ月といろいろです。
90年代に、それまでキリスト教会でビジネス的に執り行われていた営利を目的とした信者以外の結婚式に対して、前キリスト教法王からの厳しい通達があり、その後は教会で信者以外の結婚式を執り行うことは禁止になりました。
ですので、日本人がイタリアでキリスト教の教会式を執り行うことは大変難しいのです。
もちろん、日本でもキリスト教信者の方はたくさんいらっしゃると思いますし、そんな方はどこの司祭様ももちろん歓迎してくれるはずなのですが、こちらも、日本とイタリアのキリスト教会のネットワークが乏しいらしく、書類上で日本での信者であることを証明することが難しいそうです。
ただ、信者であれば良いのですから、教会によってはイタリア入りされてから、お式をされる教会で洗礼を行い、カテキズモを受けて、正式にイタリアで信者として認められた上でお式を執り行ってくれるところもあります。
ただ、事実上、日本からいらっしゃるカップルにはお時間的に難しいですよね。

そこで、フェリーチェ・ウェディングではこういった手続きが一切必要ないチャペルやホテルでのブレッシング式をご案内しています。
チャペルとは、個人所有の礼拝堂です。
もちろん、こちらも同じくキリスト教信者にとってはお祈りの場ですし、とても神聖な場所です。
ただ、チャペルは司教やキリスト教会が所有しているわけではなく、ヴィラやお城の持ち主の個人所有。いわばその方のお宅の一角を借りて、司祭が呼ばれてミサを行ったり、結婚式が行われたりします。
ですので、その持ち主の方がOKを出してくれれば大丈夫、ということになります。

チャペルでのお式にはセレモニーマスターと呼ばれる方が出向いて、お式を執り行ってくれます。
内容は、宗教的なことはあまり話されませんが、温かい言葉でお二人を迎えてくれます。
もちろん、お式は通常の結婚式同様、誓いの言葉、指輪の交換と続き、とても神聖な雰囲気の中、お式が執り行われます。

また、ガーデンやホテルで行うシンボリック式も、チャペル挙式同様、セレモニーマスターが出向いてお式を執り行ってくれます。
こちらは日本ではよく人前式と呼ばれるタイプです。
シンボリック式は宗教的な要素が一切ない場所で行われるお式を指しています。

簡単にご説明しましたが、ご質問等ありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
info@felicewedding.com

09